外務省のアポスティーユや駐日大使館の領事認証の申請に関して、お客様からよく頂く質問を掲載しています。
- 公文書に外務省のアポスティーユと公印確認を取得する場合、代理人による申請はできますか?
- アポスティーユ、公印確認に有効期限はありますか?
- 私文書を大使館で認証するにはどうしたらいいですか?
- ハーグ条約に加盟していない国で特別の取り扱いをしている国はありますか?
- どんな場合にアポスティーユ認証・公印確認が必要ですか?
- 認証が必要かどうかよくわからないのですが、どうすればいいですか?
- アポスティーユとは何ですか?
- 公印確認とは何ですか?
- 戸籍謄本 住民票 登記簿謄本に領事認証を取得することは可能ですか。
公文書の認証について
- 日本で発行された戸籍謄本や会社登記事項証明書を外国へ提出する場合、その文書の効力を証明するためには、どうすればいいですか?
- 登記簿謄本(履歴事項全部証明書)にアポスティーユを取得する事は出来ますか?
- 登記簿謄本(履歴事項全部証明書)を英訳した文書に公証役場で認証、外務省の公印確認、駐日大使館の領事認証を取得する事は出来ますか?
- 戸籍謄本にアポスティーユを取得する手続きを教えてください。
- 住民票にアポスティーユを取得することは可能ですか?
公証役場の認証について
- 公証役場の認証は代理人に手続きしてもらっても大丈夫でしょうか?
- 公証と認証の違いについて教えて下さい。
- 外国の会社から、公証人の認証のある登記簿謄本や戸籍謄本の提出を求められた時にはどうしたらいいですか?
- 公証役場で公証人の認証を取得する際の必要書類